Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

書こう書こうと思いつつ……

プロットができてから

書こうと思って意気込みすぎたのか

筆が進まず、半年以上が立ちました( ;∀;)

 

そういう方って意外に多いのかわかりませんが

自分はプロットができた時点で安心してしまったのかもしれない。

それで終わりじゃないはずなんだけど……

 

一応、短編ではなく長編?(二次創作で5万字クラス)は書き上げたことがあるので

完成した時の達成感は今も昨日のことのように思い出せる。

 

その後一次創作の短編をいくつか書いたけど……

いざ、本格的に筆を執ると

過去の栄光(自己満足)が半信半疑で

また、いつでも同じくらいは簡単に書けると自信過剰になっている面も。

そして、筆が止まります(笑)

 

今年は以前から作ったプロットを見直しかけて

何とかして作り上げたいと思っていたところ

友人からの誘いで

三年ぶりに二次創作にも手を出すことになりそう(;^_^A

 

これはこれで楽しみな企画なので

何とかして作り上げたい。

 

一次と二次の違いは

やはり登場人物の設定とストーリーの概要だと思う。

二次は完全に設定があるので

いかに妄想を膨らめて、キャラ同士の関係やセリフの言い回しをどう持っていくか。

そこが簡単なようで難しいところです。

特にセリフは絶対チェックしておかないと

誰だかわからないし、キャラ設定からずれてしまいます。

 

一方一次は自由に書ける反面

自由って一番難しいですよね~

全部自分で決めないといけない。

その代わり、縛りがない分構成が出来ていれば

キャラクターの性質を全部決められる。

ただ、始まりと終わりで性格が変わったり態度が不一致だと

問題外ですが(笑)

 

どちらも簡単ではないか(-_-;)

でも作り上げる楽しみは得られるはずなので

踏ん張って頑張ってみよう!……かなw