Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

日光東照宮に行ってきました!

先日、初めて日光に行ってきました!

修復も終わったようで、見事な装飾に驚きました。

 

f:id:yohanotuki:20171122095510j:plain

陽明門の竜がそれぞれ違う顔になっていました。

他の細かい装飾も素晴らしかったです。

 ツアーバスでの観光だったのですが

お昼も湯葉づくしで、栗おこわもおいしかったです。

f:id:yohanotuki:20171122095426j:plain

お昼の後は、東照宮に向かい

可愛い巫女さんの案内で回りました。

f:id:yohanotuki:20171122095423j:plain

屋根の作りが一番上だけ放射状になっていることや、

ぐるりと干支が並ぶ中、

正面には徳川家康(とら)、秀忠(うさぎ)、家光(たつ)となっていて

偶然とはいえ面白いと思いました。

f:id:yohanotuki:20171122095418j:plain

正倉院で知られているあぜ倉造りをまじかで見られて感動(笑)

千二百人分の装束が納められているそうです。

f:id:yohanotuki:20171122095507j:plain

眠り猫の回廊を渡り、家康の着座の間で祈祷してもらい、

御霊にお参りしてきました。

着座の間の天井も、ピラミッドのように

将軍が座る上だけが一番高くなっていて

何ともいえない威厳というか、勢力の強さを表している感じがしました。

f:id:yohanotuki:20171122095504j:plain

最後にお神酒をもらい、お札をもらいました。

二時間ほど案内されたんですが

あっというまで、次回行ける時があったら

もっとゆっくり一つ一つの絵だったり、彫刻だったりを見たいです。

 

しかし遠いので、いつ行けるか判りませんが(笑)