Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

今年も好きな事したいな(^▽^)/

年が明けて、今年も一月が過ぎようとしてます。

慌ただしく年越しをしてから、やっと落ち着いてきた感じ。

 

年末からちょっとしたキッカケで編み物熱が復活してしまった!

いいような悪いような……www

f:id:yohanotuki:20190123114956j:plainゆう

年はじめのハマりは「あみぐるみ」になりました(⌒∇⌒)

 お友達からの依頼で、ぬいぐるみの小物を頼まれたのがきっかけ。

布で作るより、毛糸の方が簡単だし、難しくないはず……

直ぐに家にある毛糸の在庫を探して、さっそく製作しました。

 

しかし、それだけではなんか寂しいな……

おまけを考え始めてから、編みぐるみ復活熱がw

 

昔もよく作ったんだけど、仕上げの段階で、いつも髪の毛に苦戦してました。

何かヒントは無いかと検索していると……

いろいろアイデアありますね。

 

少しでも編んだことがある方なら、見ていて参考になる。

自分もその一人です。

ヒントを元に、お友達の推しキャラをなんとか作って、送りつけてやりましたw

(喜んでもらえて、嬉しかったです)

 

それから、自分にもいろいろ作ってみたくなって

年末からずっと、編み物してます。

なかなか試行錯誤しながら作るので、基本形はできても

仕上げになると難しい。

(ここが一番時間がかかります)

 

一号は白パジャマくんです。

二号は先日できたKIYOMITSUくんです。

f:id:yohanotuki:20190123114953j:plain

基本ボディは一緒でも、小物や着ている物で形を作るのが、結構難儀かな。

あと、髪形もかなりかかります。

二、三回は最低でも編み直してるので、ここも時間の取られるところでしょうか。

 

でも、出来上がってくると嬉しくなって、また作りたくなる。

いつまでできるか判らないけど、できるだけ推しキャラは作ってみたいなぁ。

f:id:yohanotuki:20190123114958j:plain

糸の太さを変えるだけでも、微妙に大きさが違ったりするので

それも面白い所です。

 

いろいろ改良しつつ、

自分の作りやすい、定番の形ができるようになるといいなと思います。

 

飽きることはないと思うけど、

夏はきついかなwww