Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

ブックカバー作ってみた

先日購入したほぼ日手帳

オリジナル版を使ってみて、程よくいいペースで楽しく書いてます。

来年用にほぼ日手帳を使おうと思い、

オリジナルもいいけれど、A5判サイズのカズンにしようかと迷ってました。

 

カバー付きで注文しようか迷い、結局あまり気に云った感じが無かったので

自分で作ることにしました!

序にバレットジャーナルもどきを書き込んでいる

B6変型判のロルバーンのノート用にも作ってみました。

f:id:yohanotuki:20181128123332j:plain

 

f:id:yohanotuki:20181128123328j:plain

ほぼ日手帳カズン用 A5版》

母の持っていた余り布を使いました。

子供の手提げかばんとかに使われるような、ちょっとしっかりした生地です。

ポケットと栞紐を下につけてます。

 

f:id:yohanotuki:20181128123325j:plain

《MIDORI MDノート用 A5版》

思い立って買ったMDノート用に作成。

100均でも売っているビロード生地です。

余り布を三種類使って、中生地は一種類。

ポケット無しの一番簡単な作りです。

 

f:id:yohanotuki:20181128123321j:plain

《ロルバーン用 B6サイズ》

表生地はカズン用に使った生地と同じような少ししっかりした物、

裏生地はビロードの柔らかいものにしてみました。

 

3つとも、サイズ調整ができるようになっています。

特に、ロルバーン用は右に調節できる側をもっていくと

ノートのゴムもカバーにかけられるようになるので

押さえも利いていいと思います。

リングがある分、通常のB6サイズよりはきつくなるので

調節部分で緩めて使うといい感じです。

 

思い立って作ってみたけど

世界で一つだけ、オリジナルの完成です。

やっぱり出来た時の楽しみっていいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡