Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

最近気になる手帳……

書店に行くと、手帳コーナーが大きく展開されています。

特に今月に入って目に付いたので、よく見てみると……

『10月はじまり』のものが多く出てました。

そう……もう十月なんですよね~(;^_^A

そして今年も残すところ三か月弱。

そろそろ考えないといけないなぁ、欲しいなぁ。

 

 

最近気に入っていたノート『ラルバーン』のシリーズ。

5mm方眼のノートで、自分でいろいろアレンジできるんです。

マスキングやシールでシンプルなノートも少しだけ楽しくしています。

 

そんな中、

まず気になったのが『クリップノート』

 

ルーズリーフ等を使ってスケジュールやトラッカーなど

自由にカスタマイズしている動画を見かけました。

付箋を上手く使って、やりたいことややらなくちゃいけないことなどを

細かく設定して、それを元に日記のようにつけている方が多かったです。

少し心揺れました(笑)

 

しかし、ファイルなので……。

 

そこで見つけたのが『ほぼ日手帳

 

予定管理やちょっとした日記テイストになっていて

かなり気になりだしました。

書くことが好きだけど、あまり書くことが無い。

だけど、予定を管理しつつ、気が付いたことや思ったことを書けるのは

楽しそう……単純に楽しそうwww

 

要はまず試してみようということで、

早速店頭に現物を見に行ってきました。

 

オリジナルサイズ(文庫本の大きさ、A6)とカズンサイズ(A5)の二種類。

今年使用していたサイズは高橋の手帳でB6判。

文庫より大きくA5よりは小さいサイズ。よくあるタイプです。

 

Loftの店頭で見比べ、かなりサイズで迷いました。

オリジナルは小さい気がする……カズンはちょっと大きいなぁ(;´・ω・)

 

来年の一月からのものが並んでいました。

よく見ると今年の売れ残り、オリジナルが割引になっていたので、

リフィルのみ、お試しで使ってみることにしました。

 

衝動買いしてしまいましたが、家でよく見てみると4月はじまりw

f:id:yohanotuki:20181003152822j:plain

カバーも売っていて、かなりテンション上がりましたが、

使いやすそうだったら、来年はどちらかのサイズを

カバーとセットで使ってみようと思います。

 

ちなみに、オリジナルサイズは自作の文庫本カバーに収まりました。

ワクワクしながら、色々書きこんでみてます。

f:id:yohanotuki:20181003152820j:plain

シールやマスキングテープでシンプルなものを少しだけ賑やかにして。

 

使っているペンはフリクションボールペン三色を二本。

オリジナルの黒、赤、青、のものと

中身を変えて、紫、緑、桃、の六色で書き込んでます。

 

大きな予定はなくても、書き込むことを習慣づけて

楽しい手帳ライフを過ごしてみたいと思います。