Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

映画「ジュラシックワールド 炎の王国」

楽しみにしていたジュラシックワールド

2Dの吹替版を観てきました。

f:id:yohanotuki:20180717110842j:plain

とにかく迫力があって、面白かったです

少しネタバレするかもしれませんので、ご注意ください

 

前作に続くジュラシックワールドの世界。

画期的なパークが壊滅してしまった恐竜の島の火山が活発化してきます。

噴火のシーンは先日あった日本でも噴火した火山の映像と被り

心を痛めるような感じもありましたが……

恐竜たちも一生懸命生きているんだという、命の大切さを感じました。

その島の恐竜を安全な場所へ避難させる目的で

恐竜の捕獲が始まりましたが、全部は助けられず

目の前で亡くなっていく恐竜に涙が止まりませんでした。

 

無事捕獲したはずが、実は悪い人たちによって競売にかけられていたんです。

人間のエゴというか、なんだか悲しいですね。

 

前作にも出てきたラプトルのブルーも出てきました。

幼いころ手名付けられている小さなブルーが滅茶苦茶かわいい。

あんなに可愛かったら、家にも一頭欲しいと思ってしまいます(笑)

 

また、遺伝子組み換えによって最強の恐竜も出てきます。

知能が高く、寝たふりまでしちゃう恐竜。

マジ怖いですw

 

この映画には倫理的な問題が大きく問われていく感じがしました。

神の域である、命の根源とは何か。

クローンであっても、それは恐竜でも人間でも

やはり生きている。

命の大切さを痛感させられます。

やってはいけない領域を超えて、最後は本当に恐竜の世界になりつつある地球。

劇場を出た後暫く考えてしまいました。

 

いろいろな方の意見があると思いますが、

これからの生命形態や連鎖など、人間の自然への影響を

しっかり考えていかないといけないなっと。