Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

パワースポットっていいね(^^♪

パワースポットと言われるところが多くありますが、

子供の頃、親に連れて行ってもらった懐かしい所に行ってみました!

f:id:yohanotuki:20170818001223p:plain

杉並木の空気の澄んだ場所です

 

天照大神が岩戸に引きこもってしまったという、戸隠神社です。

いくつか社があるのですが、奥社というところに行きました。

 

鳥居の門をくぐり、参道をゆっくり上がっていきます。

f:id:yohanotuki:20170818001219j:plain

参道に沿って沢があり、なかなか涼しげな景色を見せています。

 

暫くいくと奥社に着いたかと思いきや、中門があるんです。

ちょうど中間ぐらいでしょうか。

そこまではなんとか普通に歩けるんですが、

その門をくぐったあたりから、だんだん坂が険しくなり、

正直運動不足の自分はきつかったです(;´Д`A ```

昔に比べるとかなり整備されていると思いますが、

社が近づいてくるにしたがって、岩の階段がしんどくなってきます。

でも、自分の足で歩いて行かなくては辿り着けないので、

奥社に着くと、達成感とひんやりとした空気で清々しい気分になりました。

f:id:yohanotuki:20170818001212j:plain

脇には小さな滝があり、飛沫が冷たくて気持ち良かったです。

f:id:yohanotuki:20170818001207j:plain

階段には参拝客がいっぱい並んでいました。

神殿にお参りをして、記念に御朱印もいただき、大満足!

f:id:yohanotuki:20170818001307p:plain

奥社からの下りは、ここを登ってきたんだなぁって実感し、

足腰を鍛えておかないと、と言い聞かせてきました(笑)

f:id:yohanotuki:20170818001303j:plain

行きはちょっと大変でしたが、下りはパワーをもらったお陰か、

身体も軽く、頭もすっきりして、あっという間に参道入口まで来た気がします。

  

参拝の後、そばのソフトクリームを食べました。

バニラよりもさっぱりしていて、おいしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 次回は中社や鏡池など、周りもゆっくり散策してみたいです。