Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

PC復活、おかえりなさい!

やっと戻ってきました、マイPC(≧▽≦)

とても丁寧に対応してくれたので、安心して待つことができました

 

PCの修理といっても原因が様々だと思うので

早めの対処も重要ですが

エラーなどの画像やエラーになった時の操作内容など

記録しておいて相手方に伝えることが必須ですね

 

 

結局原因ははっきりしなかったのですが

以前エラーメッセージが出ていた画像を送付したので

そこから推測してもらい

マザーボードの交換ということになりました。

ノートパソコンなので充電池も交換してもらいました

こちらは寿命なのかな……

 

さて、簡単にマザーボードといってもよくわからない(笑)

わかりやすく言うと、車のエンジンみたいなものかなって思います

CPU、メモリー、ハードディスク、電源などパソコンの部品のすべてが繋がっています

エンジンがかからないと車が動かない、それと同じ感じでしょうか

 

新しく買ったほうがいいのか迷いましたが

CPUも快適だし、メモリーも多くしてあるし使い勝手も気に入っていたのと

やはり買うよりは修理のほうが安いということが大きいです

 

ただ、マザーボードの交換はPCの初期化と同じなので

大事な写真やファイルなどバックアップを取っておくことが必要になります

インストールしたアプリやプログラムはリセットされるので

多少覚悟が必要になりますね

 

戻ってきて気が付いたことは

ローカルディスク、いわゆるCドライブといわれる

プログラムが入っているディスクは初期化されてましたが

バックアップや保存用に使っていたEドライブ、ボリュームディスク(?)は

中身が消えることなく残っていました

 

全部本当にまっさらになってしまうと思っていただけに

嬉しかったです(*^-^*)

 

こういう経験しないとPCも使うだけ使って

いざというときには基本的な知識が乏しいので

いい勉強になりました

 

世の中便利になりつつありますが

メカ音痴にはつらい世にもなってきていることも間違いないです(>_<)