Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

PCの調子が……

2月になりました。

今年もあと11ヶ月……長いようできっと早いんだと思います。

 

先月末ぐらいから、パソコンの調子が悪く

普通に起動しているのに、突然落ちて真っ黒の画面に英文がズラリ(汗)

トラブル理由がわからなくて、いろいろと模索しておりました。

 

 

急にこんな画面が出てきて、キーを押してもエンドレスで出てきました

強制終了(電源長押し)で一旦オフにしました

 f:id:yohanotuki:20170201130618j:plain

 パソコンに無理させ過ぎただろうか、とか

寿命なのか、とか……

 

約3年前に購入したので、古いと言えば古いけど

以前使っていたパソコンよりは

メモリも大きいし、スペックも申し分ない

サクサクできるのでお気に入りなんです

 

詳しいことはよくわからないので、何ともいませんが

ネットをくぐっていろいろと試してみました

 

一応対処した方法を残しておこうと思います

 

一、F2を押しながら、電源を入れる

  機種によっては他のキーの場合もあります(F8など)

 

二、読み込みが始まってBIOS設定画面がでる

  ここで読み込み順や設定をします

  BOOTモードで読み込み順を設定、

  またはEXITモードでデフォルトを選択

 

三、F4(またはF10)で設定を保存して、YESで再度読み込み開始

 

四、普通にWindowsが立ち上がってくれたら完了

 

自分のパソコンは始めにDVD読み込みののち

ハードを読み込んで立ち上がるようになっていました。

順番を変えてみたり、戻してみたりいろいろ弄りました。

 

メモリの差し替えで治る場合もあるそうなので、

それも試してみました

ノートパソコンですが、開いたことはこれが初めて

意外に埃の量が少なくてびっくりしました

それでも全然ないわけではないので、メモリを外して軽くPC用ブラシでササッと

 

ハードディスクも変な音をしているわけではないので

まだ壊れている感じは見られません

 

あくまで、素人の見立てなので何とも言えないですが、

メモリ入れ替えの後も、しばらくエラーで落ちました

 

結局BIOS設定をデフォルトに戻した後、今の状態です

 

原因は何だったのか……

結局は判らずしまいですが、とりあえず動いてくれているので一安心

 

 

良し悪し判らず、今のところ安定しているので

おっかなびっくり使っています

 

 バックアップは必須ですね~

特に端くれですがモノ書きとしては、書いていた途中でエラーやパソコンが

不具合起こして落ちてしまうのが一番怖いです

でも、またいつ落ちるか、壊れるかわからないので

大事なモノ(写真や絵、いろんな記録など)USBなどの外部媒体に

定期的に保存しておくのをお勧めします

 

また、自分のようにモノ書きの方は

折角書いていたモノが消えてしまったり

ファイルが壊れて見れなくなったりするのは悲惨です

非公開設定できるサイトなどに、一時的保管場所として利用するのも手ですね

もしパソコンが使えなくなっても

作品は死なずに、そこで息を潜めていられます

生まれたアイデアやプロットのようなメモを残しておけますから

 

最終的にはリカバリーかな

これは覚悟が入りますよ~出荷状態に戻すことなので!

早い話が初期化です……まっさらです( ;゚─゚)

 

個人ファイルや入ってなかったアプリ等は全部きれいに消えてしまいます

使い慣れているものが突然使えなくなるのは悲劇です

心機一転、スッキリするかもしれませんが……頭の中も真っ白になりそうです

 やはり記録は手書きが一番いいのかな、と改めて考えてしまいました(笑)