Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

文字数と枚数

文字書きが気になる所は、文章が書き終わった時の分量。

 

文字数なのか、原稿用紙換算枚数なのか……

それによって随分表し方が変わってくるんです。

 

 ちょこっと書いたもの、例えば2,000字程度の文章はどうなるのでしょうか?

 

 

単純計算で原稿用紙5枚分になります。

だけど、400字詰め原稿用紙いっぱいに書かれているものは少ないです。改行や空白、余白などあるので簡単に考えるのは難しい。

 

ただ、文字数で計算する場合は、純粋に文字の数をカウントしているので、どんなに余白や枚数が増減しても、2,000字は2,000字です。

 

原稿用紙になると2,000字と云えど、改行等を含めると7,8枚は軽く超えるかもしれませんね。

 

そう考えると、やはり目的をもって規定など把握したうえで進めないと、せっかく書き上げても推敲段階でかなり苦労すると思うので調査は必要なんだろうな。

 

10万字と5万字だと書き方も変わってくるのよ、と悩んだ雨の日です。

 モンスターを探しながら本屋に行って、小説雑誌を買ってきて思った事でした(笑)