Yomosugara Diary

いろいろ好きな事……モノ書き気紛れブログです

読書嫌いが読書する

読書が子供のころからあまり好きではなかった自分。

漫画は読みます。が、あまり文章がいっぱい入ったものは好きではなかったんです。

 

そんな自分が小説を書きたいと思っても、自分の好きなジャンルや読みやすい本ってなかなか巡り合わず、ずっと過ごしてきた。

 

 映画はかなり好きなので、気になる原作が映画になったりすると観てから、更に興味がわいたものについては原本が英語であっても購入して読んだりしてました。

 

ここ最近、ちょっとしたサイトに登録し、読書記録なるものが出来るのが楽しくて四ヶ月ぐらいちょこちょこ読んでいます。

もともと、読んだり観たりしたものを忘れないうちに何処かにメモっておきたい性分。かといって感想文や説明文が得意なわけでなく、「あぁ、面白かった」で済んでしまうような簡単なモノ。

ただ、後で読み直すと、どんな内容だったか、どう感じたかってそれだけでは判らないんです。だから、だんだん詳細を書いていくと面倒になる。

 

考えすぎると、悪循環ですん(笑)

 

ただ、どのくらい読んだかとか、どんなものを読んだかっていうのが記録されていくと、低速ながら楽しみの一つにもなりますね。

 

今のところ、続いてます。それも、商業BLが主なんですけど、なかなか楽しい。そして、出版元の傾向を知るために始めたのがキッカケ。僅かに挑戦してみようかな、と思ったら調査して損はないし、当たり前のこと。ただ、やっぱり書籍になるくらいなのでレベルも高いし、読み応えあります。

いきなり最高な文章は書けなくても、自分にしかない妄想や創作はやはり脳内から書き出さないと目で見ることが出来ないので、頑張って絞り出していきたいです。

 

何処かで、書きあぐねている人に対して書いてあった言葉が、

「あなたの妄想は表に出して初めて、現実に表現されます。勿体ないから、ぜひ書くことに挑戦してみてください」

みたいな……確かにそうかもしれませんが、簡単そうで難しいのが本音です。

同じような方いっぱいいらっしゃると思うので、お互いに頑張りましょう!